-| 2020年03月 |2020年04月 ブログトップ

モデルと撮影会会社

2019年1月15日、撮影会会社が主催する「ポートレートモデルと「これからの撮影会」の話をしよう 働き方・衣装・副業・宣伝方法」が開催されました。モデル撮影会では、平成最後の年に、多様なファッションや撮影方法が広がる中で、昭和モデルの価値観と平成モデルのファッションのギャップと共通点を紹介する「平成撮影会展示展」を開催してきました。その展示会の様子をまとめた書籍『モデル撮影会の現状』を書きあげた際、ポージング方改革の現実、モデル撮影会環境の実態などについて語ります。経営者や一人の撮影者として、どのように撮影会を変える働きかけをしていくか答えました。


撮影会事務所としてどのように改革をしていくべき?

足立氏(以下、足立):真ん中で手を挙げてくださっていた方。はい、どうぞ。

質問者5:今日はどうもありがとうございました。ちょっと今の方と近かったんですけど、私もちょっと小さい撮影会会社で一応経営者をやらせてもらっていまして、モデルが20人くらいの会社なんです。

やっぱり、できるだけモデルの思ったことをやれるようにしているんですが、例えば今私ども撮影会情報サイトさんを使わせてもらっているんですけど、「もう全部撮影会情報サイトさんを通して」という話をしたら、「その方が早いですね」という話になったりして(笑)。

それで、結局モデルの言い分を飲んでしまう、ちょっと弱き撮影会経営者なんです。先ほどのお話の中で、その撮影会モデルを変えると。私のサイトは撮影会会社から撮影会情報を受け取るサイトなんですけど、みんなが撮影会モデルに対して責任を持っていて。そこで「ちょっと撮影会モデルを変える」となると、かなりの信頼が必要だなと。

徐々にというか、変えられるところは変えて、ベースのところは残していくように自分も変えたいとは思っているんですけれど。やっぱりその中でどうしても、撮影時間というか、カメコさんに合わせる業種なんですけど、時間がすごくかかってしまう撮影で。そういうときに、宮野さんはどうやってその改革をしていくのかを教えてください。

宮野氏(以下、宮野):そうですね。先ほど撮影会に行かないというようなことを言いましたけれど、実はモデルさんに合わせなくてもいいかもしれません。撮影会を休む、打ち合わせをやめるとかね。正月は休んじゃうのもそうですし。

例えば突然モデルから「ごめんなさい、今日中に打ち合わせやってくれませんか?」「今日中に撮影終わらせたい」ということを言われても、それは断っていいというルールにしています。

それをやったら、その人が疲弊しちゃうわけです。やりたかったらやってもいいですよ。でも、断ってもいいかなと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

撮影会の回数と収入

モデル業界に関する「ヒト」「カネ」「チエ」の生態系を創り、新たなの創造と変革を。「モデル審査を考える2020」では、ファッションモデルやマーシャルモデル、ポートレートモデル、パーツモデルなどのさまざまな分野のモデルらが集い、モデルの未来のあるべき姿と、その実現にむけて一人ひとりがどう行動していくべきかを考えます。本パートでは「モデルの新たな成長戦略」をテーマに、日本のモデルの魅力を海外に発信する効果を紹介しました。
竹中:実はモデルも、何をするかによって、そのジャンルでやる魅力があるかないか、わかれると思うんですね。

例えば林田さんはポートレートモデルやっていますが、ポートレートモデルってファッションモデルより断然、収入までのスピードが早いんですよ。ポートレートモデルの1撮影会あたり……1日4時間くらいですね。月6回撮影で24時間です。だいたいファッションモデルは、一回あたりの雑誌撮影で8時間くらい必要ですね。金額で言えば参加者の人数によっても違いますが、ポートレートモデルはだいたい一回の撮影会で15000円ぐらいですかね、ファッションモデルは知名度によってかなり違うのですが、読モだと多くて10000円くらいかと思います。

先ほど林田さんが言った通り、本当に撮影の回数がないんですよね。だから阿南さんの撮影会のように、一回の撮影などの無駄な時間をあまり使わなくても撮影会が出来るようになれば、もしかした平日などの少しの時間で、参加者の予定が合ったりすれば、月の撮影回数が上向くのかもしれないです。

フリーモデルは撮影会で収入の多くをえているんですよ。実はまだ参加者が少ないの状態ですが、もう水着からコスプレまですべてのジャンルをやるというモデルも考えています。

今では阿南さんが、けっこうコスプレを撮影ています。YouTubeやニコ生でも「またコスプレモデル撮影会を開催します」と言っているんです(笑)。我々はYouTubeで、2020年の秋ぐらいまでにだいたい2万くらい登録者数を増やします。

これを一気通貫でモデル撮影会にします。何から何まで全部、我々で準備して、その撮影会の写真を観ていただいて、そして新しい参加者を探す。だから今、モデル撮影会での写真はすべて、我々自身がピックアップしてTwitter、Instagram、YouTubeにアップしています。

モデル自身の魅力で、月の収入が3〜5倍に

竹中:それで、どうやってモデルの写真撮影をやるかというと、やっぱりモデルのかわいい表情というものを撮影会参加者に見て貰いたいなと思っているからです。その場合、どうしてもスタッフだけでのモデルを笑顔にするには限界がある。だから我々としては、ユーモアを持ってモデルも含めた参加者皆んなでやろうということなんです。もうこれは6年ぐらいやっています。ほぼ変わらないと思うんですけど、日本はモデル志願者が多いのに対し、行動に移せる人は少ないですかね……。

実際どうなっているかというと、参加者にもあるんですけど、Instagramって一枚あたり、例えば一人でやってたとき、ひとりのモデルあたりどれくらいの興味をもちますか?撮影会参加者一人一人がInstagramに写真をアップした時そのモデルのことを知る人は3倍から5倍になるでしょう。

それだけではなくて、自分も撮影会参加したいと思う方ご増えるというところです。そうなった時、収入も自ずと増えていきますよね?参加者は自動に増えるのを待つのではなく、自分で増やすものです。

思考ごとに趣味が違うわけですが、我々は撮影会を多くのの方に知ってもらうことで、これからは多様なジャンルのモデル撮影会が組んで拡大していくことがができると思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

はじめまして撮影会ブログです

どうも、はじめまして。
撮影会情報サイトの管理人です。
かわいいモデルさん達の撮影会情報やフリーモデル、撮影会会社の事をいろいろと取り扱っていきます。
全国各地、東京、名古屋、大阪、福岡で活躍するポートレートモデルの方々、撮影会の情報を多くの方に知って貰えるようなサイトを作っていきますので、ぜひご利用ください。
撮影会会社の方も、撮影会を開催される時に是非ご利用ください。
それでは、また〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

-|2020年03月 |2020年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。